HGUC ガンダムトリスタン製作02「プロポーション改修 足の延長」

胴の延長と合わせて足(腿)の延長を行います。

胴の延長はジョイント部分にプラ板を入れての延長はしましたが
パーツを半分に切っての延長処理は今回が初めて

最悪失敗しても1200円と覚悟を決めてパーツを切断します(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
20170621_225013.jpg


これでもう引き返せません。

足には3mmのプラ棒を挟んで足りない部分はパテで盛っていきます
20170622_183048.jpg

パテは瞬間パテを使用して硬化後ひたすらヤスリで削っていきました( ´Д`) <はぁー
シンドイ・・・・・・手が痛いヽ(´Д`;)ノ アワワ
悪戦苦闘の末どうにか形になりました。
20170622_220141.jpg
もっと効率よく作業できないものか・・・・・・
超音波カッターかなやっぱり(σ゚Д゚)σゲッツ!!

早速延長した胴パーツと合体!!!!
20170622_215227.jpg
おおおっ。いいんでないでしょうか(*´д`*)アハァ

自分で言うのもなんですが、バランスよくなりました!!!!・・・・よね?
20170622_215734.jpg

さて、次は何をしていこうかな




2017.06.23 | Comments(0) | Trackback(0) | プラモ製作記

HGUC ガンダムトリスタン製作02「プロポーション改修 胴延長しました」

作って不満しか出てこなかったトリスタンですけど
いろいろあきらめて、自分のスキルアップの糧になっていただくことにしました。

今回は今まで避けてきたプロポーションの変更とかも
積極的に行っていく予定です。


まずは、ロールすらできない胴体を延長して
左右にロールできるようにします。

2mmのプラ棒を張り付けて胴の延長を行いました。
20170622_181804.jpg

いままではコックピットハッチが腰パーツにハマっていたので
ロールすることができませんでしたがこれで一応左右に体をねじれるようになります
20170622_181852.jpg

コクピットハッチ下に隙間ができてしまったので、ここはなんか小物でも作って塞がないといけませんね。
20170622_182434.jpg


2017.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | プラモ製作記

HGUC ガンダムトリスタン製作01「素組まで完了しました」

今回は巷でなにかと話題の「HGガンダムトリスタン」を作っていきます。
20170612_173433.jpg
トリスタンは最新のHGシリーズなのに中身は10年前のキットの使い回し
という非常に残念なキットですヽ(`Д´)ノウワァァン!!

買った後その事実を知ってショックを受けてます。

パーツ数も非常に少なく、あっという間に素組が完成しました。
20170620_224352.jpg

ただ、表面上は今のHGより少し不格好
ってくらいにしか見えませんが、中身は別物です。

「なんだこりゃ~」の連続ですΣ(゚д゚lll)ガーン
これ以上の作業をためらうクオリティーです。

バルバトス、百式の時は感動のオンパレードだったのになぁ

トリスタンの設定がガンダムアレックスの改修機だってのは良いんですけど
プラモも使いまわさなくても・・・・・・・・


はぁ、どうしよう(´・ω・`)ショボーン







2017.06.20 | Comments(0) | Trackback(0) | プラモ製作記

1/100 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 完成

今回のバルバトスルプスは先日手に入れたNikon D7100で撮影しました
レンズは「Ai 50mm F1.4」で撮影を行いました。

やっぱりバルバトスはカッコイイ。
殆ど手を入れなくてこのクオリティです。
(いまだにオルフェンズは見てませんけど(゚Д゚;))

興味のある人はぜひ組んでみるべきです!!!

D7100を使って撮影をしてみてですけど
やっぱりNikon1とは違いますね。
ノイズとかディテールの細かさとか1インチセンサーとAPS-Cの差なんでしょうかね
今回の写真には載せてませんけどマクロも必要かなって思いましたが
トリミングで十分対応できそうな感じです。

設定とかはこれから徐々に詰めていきます。
でも、使い勝手はNikon1も捨てがたいんですよね~
なんせ「寄れます」から!!!

DSC_0383.jpg

DSC_0353.jpg

DSC_0367.jpg

DSC_0361.jpg

DSC_0377.jpg

DSC_0386.jpg

DSC_0400.jpg

DSC_0411.jpg

DSC_0427.jpg

DSC_0436.jpg

DSC_0444.jpg

DSC_0308.jpg

DSC_0313.jpg





2017.06.16 | Comments(0) | Trackback(0) | プラモ製作記

Nikon D7100中古を手に入れました。

ここ数年のメインカメラはNikon1 V2だったんですけど
ガンプラを撮り始めてから解像感とかが気になり始めてしまい
どうにかならないものかといろいろと考えて、レンズの買い増しも考えたんですけど

Nikon1もここ数年新型のレンズやVシリーズの新型も出る気配もなく
今後の展開に期待できない以上投資はできないと判断し

再度一眼レフに戻ることにしました。

今月D7500の発売を待って、一個前のD7200を狙おうと思いましたけど
程度のいいD7100を見つけてしまったのでこっちを購入しました。
D7200と比較しても劇的な変化はなかったので問題ないかなと
Nikon1 V2もD7100以前のカメラだし、機能的には不満は無いはずなので
D7100

先日完成しましたバルバトスからD7100で撮影していきたいと思います・・・・・・・が
先日買ったズームレンズタムロン18-270mm(B008)なんですけど
解像が甘いというか「もや~ん」とした写真にしかなりません(ノД`)シクシク

三脚で固定して、マニュアルでピントを合わせてもダメ
絞っても今一つ・・・・・・・

ネットで調べてみたらやっぱりそういうレンズのようだヽ(`Д´)ノウワァァン!!


で、今回は親父が持っていたフルマニュアルの50mm F1.4を使用して撮影してみることにします。
D7100

リモコンとかそのまま使えるし、マニュアルフォーカスが実用的になってる!!
超感動です(*´д`*)アハァ
D200の頃には考えられないほどの進化です!!!!ライブビューも使いやすい!!
20170613_201859.jpg

頑張って写真を撮らないと!!!



2017.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | カメラ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

mizu

Author:mizu
鹿児島県在住で
ZZR1400とKSR110を駆る
自他共に認める
「デブライダー」!!

バイクカスタムは基本"DIY"
出来る事は自分でやってます。

最近はガンプラ製作も
ハマってます。
ガンプラ製作記なども
紹介していきますので
よろしくお願いいたします。


愛車は
・バイク:KAWASAKI
  ZZR1400・KSR110
・車:スズキ スイフトRS

愛機(カメラ)
・Nikon D200
  レンズ:18-200VR
・Nikon1 V2


コレまで乗ってきたバイク・車
・HONDA NS-1
・HONDA CB1000SF-T2
・SUZUKI SKYWAVE250TypeS(CJ44A)
・MAZDA アテンザ23S

おすすめカテゴリ

ZZR1400-メンテナンス&カスタム
KSR110-メンテナンス&カスタム
スカイウェイブ(CJ44A)-メンテナンス&カスタム
マツダ アテンザ23S-メンテナンス&カスタム
ヘルメットカスタムペイント記
プラモデル製作記~ガンプラなどなど

にほんブログ村ランキング

クリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QRコード